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こりゃおもしろい!思わず唸ったピールオフおもしろ事例集

公開日公開日:2017.12.15

更新日更新日: 2024.02.22

こんにちは!

みなさま忙しい日々をお過ごしかと思いますが、

体調などは崩されていませんでしょうか?


街ではすっかりクリスマスの飾り付けがされていたり、イルミネーションが点灯されたりホリデーシーズンの

楽しい雰囲気が漂っていますね。


交通広告媒体も華やかなデザインの展開が目立ち、見ていてとても楽しいです!

ぜひ駅や電車を利用される際は少し周りを見渡して<ステキなクリエイティブを楽しんでみてください。


駅や電車を利用する際、注意深く広告を見る人はあまりいないと思いますが、みなさんは駅などでポスターに貼り付けられた景品を自由に剥がし持ってかえれる展開を、見たことがありますか?

このような展開を「ピールオフ」と呼ぶのですが、ポスターだけの展開よりもインパクトがあり、通行客の興味を引くことができるので、


『ポスターを貼るだけじゃ物足りない!』

というお客様へオススメの展開です。


基本的には事前に告知無く実施されることがほとんどですので、なかなかめぐりあえません。見つけたら超ラッキーです!

交通広告業界では、駅ポスターの「特殊展開」という扱いになるのですが、「特殊展開」といえばどうしても駅イベントスペースでのイベント事例にクローズアップされがちです。。。


でも実はピールオフ広告も結構面白い展開が多いんです!

なので今回は私がこれまでに遭遇したたおもしろ事例をご紹介させて頂きます。



①衝撃!原宿系アーティストのそっくりお面をピールオフ!

某原宿系アーティストのお面がB0×上下4連のポスターにみっちりと貼付けられていました。

リアルなお面が整列しているビジュアルはかなりインパクト大!うーん、夢に出てきそう・・・(汗)

ピールオフ展開では基本的には手のひらに収まるくらいのサイズの景品を配布することが多いのですがこの展開は顔面サイズなので結構デカイ・・・。

高校生グループが楽しそうにお面をかぶって写真を撮りあっている姿が印象的でした。

もちろん若年層だけでなくSNSにアップする為なのか様々な年代の方がスマホで撮影されていました。
衝撃!原宿系アーティストのそっくりお面をピールオフ

②皆さんに新商品の香りをお届け!ルームフレッシュナー

こちらは某飲料の告知の展開です。

新しいフレーバーの発売告知としての展開でしたが、新しい味をイメージした香りがする芳香剤を配布していました。

配布していた芳香剤は、上品なフローラルの香りで、お部屋に置いておくといい香りがしました。

ポスターにも芳香装置が設置されていたので、ポスターの周辺もうっすらいい香りがしました。

新商品の販売告知というと商品サンプリングを考えますが、一捻り加えてピールオフで香りをお届けするのもステキですよね。

>皆さんに新商品の香りをお届け!ルームフレッシュナーピールオフ

③超実用的!貰って嬉しいあのアイテム

『ポスターに何か縦長いものがたくさん貼付けられているなー』

と思って近づいてみると、なんと貼付けられていたのは靴の中敷き!!

これは嬉しい~~!

ちゃんとS・M・Lサイズが貼られていました。

ですがよくよく見てみると右足分しか貼ってない・・・!

どうやら駅ごとに右足・左足と振り分けているようで、どこの駅にどっちの足の中敷きが貼られているか表記されていました。

(もちろん左足分もゲットしました!)

中敷きを入れる習慣があまりないのですがピールオフでゲットした中敷きを入れてみたら、結構快適だという事を知りました。


『使ってもらえば良さがわかってもらえる!!』

という広告主様にはピッタリの展開ですね。

>靴の中敷きピールオフ
>靴の中敷きピールオフ
>靴の中敷きピールオフ

④化粧品のサンプル引き換券の配布

名だたる宝飾メーカーの実施事例です。

私はこのメーカー様が、コスメも出しているとは知りませんでした。

ポスターには名刺サイズのカードが貼り付けてあり、そのカードを店舗へ持っていくとサンプルがもらえます。

早速ゲットした引き換えチケットを握りしめて店舗へ向かい、「駅のポスターから引き換え券をはがしてきました!」

と伝えるとすぐにサンプルをもらえました。しかもしっかり2週間分!

ついでにタッチアップしてもらったリップがとっても良かったので近日中に購入しようと思っています。

(あれ・・??もしかして、まんまとマーケティング戦略にはまってる・・・?)

もともとブランド自体知らなかったのですが、ピールオフがきっかけですっかりファンになってしまいました!

>化粧品のサンプル引き換券ピールオフ
>化粧品のサンプル引き換券ピールオフ

⑤剥がしちゃダメだけど・・・駅ポスターでタッチアンドトライ(番外編)

こちらは岡山のアンテナショップの告知での展開になるのですが、ポスターに岡山名産のデニム(実物!)が貼ってあり触って確かめることが出来る展開でした。

>岡山名産のデニム
>岡山名産のデニム

ピールオフではない事例なのでちょっと趣旨が違うのですが、商品の良さを伝えるために「もう実物貼っちゃえ!」っていう思い切りの良さがステキでした。

デニムの風合いや絶妙な色味、生地の触り心地や厚みを実際に体感できるのがとっても良いアイディアだなと思いました。

ちょっとはがせないのかしらと思って引っ張ってみたのですが全然剥がれませんでした。

そりゃそうか。。。

⑥実用性◎ハンドタオルのピールオフ

さっしーがプロデュースするコスメブランドの展開です。

コスメブランドでのピールオフと言えば、化粧品サンプルの配布が多いような気がしますが、貼付けてあるのはブランドロゴが入ったハンドタオルでした。

いかにもノベルティ!という感じではなく、おしゃれな雑貨屋さんで売ってそうなシンプルなデザインのハンドタオルなので、実用性が高くて貰えたらすごくうれしいです。

ハンドタオルのピールオフ

また、この展開ではピールオフだけでなくエリア一帯をジャックする大型展開で実施をしており、ピールオフが終了したあともさっしーの広告展開を一目見ようと、ファンの方々でにぎわっていたそうです。

ハンドタオルのピールオフ

⑦ポスターに大量のスイッチが・・・!!?

業務支援サービスの告知展開となるのですが、サービス名称にも含まれている「スイッチ」とかけてスイッチ型の付箋を貼り付ける展開を実施していました。

ポスターに大量のスイッチが並んでる様子はなかなか圧巻・・。

スイッチ型の付箋ピールオフ

ちなみにこのスイッチ付箋、1枚目はスイッチ風の絵柄が書いてあったのですが、2枚目以降はちゃんと無地だから実用性も高そうです。

イッチ型の付箋ピールオフ

職場でも使えてありがたや~~。


⑧無料でもらっていいの・・!?キャラぬいぐるみそのまんまピールオフ

ピールオフ展開では基本的に「落下の危険性の無い軽量のもの」「ポスターからの出幅(出っ張り)が少ないもの」を基準に景品を考えるので、比較的軽くてコンパクトなものが貼り付けられることが多いのですが、この展開の際には大胆にもぬいぐるみをそのまま貼り付けちゃった展開です。

作業時から長蛇の列ができておりあっという間に配布は終了となったみたいです。

キャラぬいぐるみピールオフ

※上記はちょっと前の事例なので、転売があったかは不明ですが・・。

最近では人気コンテンツものでピールオフを実施するとグッズがフリマサイトなどで高額販売されてしまうことも多く、ファンの方がSNSで悲しみの声を上げている様子が良く見受けられます・・。

そんな時代の流れもあり、トラブルを避けるためにも現在では人気コンテンツ絡みの案件でのピールオフはあんまりおススメできないのかなと・・。


⑨憧れのちょっと贅沢な入浴剤のサンプル配布。

口コミサイトでもめちゃくちゃ疲れが取れる!!とか入浴後はすぐ爆睡!!など、高評価となっていた憧れ入浴剤のサンプル配布の展開です。

入浴剤にしては少々高級な価格帯の商品だったので、購入を少しためらってしまっていましたが、ピールオフで気軽に試すチャンスがあるとすごくうれしいですね。

結局家に帰って使ってみて、Amazonですぐにポチっとしました。

入浴剤のサンプルピールオフ

⑩剥がしちゃダメだけど・・・駅ポスターでプチ展示イベント

特徴的な織りが有名な服飾メーカーの100周年のアニバーサリー展開事例です。

1額に収められた100枚のハンカチがポスターボード上に貼られてさながら美術館のように華やかな展開となってました。

ハンカチ1枚1枚もカワイイのですが、こうやって並ぶともっとかわいいですね~~!思わず欲しくなっちゃいますが、これは剥がしたらダメなやつでした・・。

ハンカチ

いくつかピールオフ事例をご紹介させて頂きましたが、これらの実施事例から感じたピールオフの利点としては、

・通常のポスターよりもインパクトが大きく印象に残りやすい

・SNSへアップしてもらいやすい

・景品を持っていくことで持続的に認知をしてもらえる。

・手っ取り早く商品を試してもらえる

・店舗誘引への効果が高い(さらに実施方法によっては効果測定も出来ます!)

いくつか事例を上げさせて頂きましたが、最近ではピールオフ広告のお問い合わせを頂く事もかなり多くなり、一般的にもピールオフ広告の存在が知られるようになっているのかなと感じております。

さていちばん気になるのはお値段かと思いますが、こちらは掲出する駅や媒体、どのようなものをどれくらい貼り付けるのか、によっても金額は異なります。

また電鉄によっても実施時のレギュレーションは異なりますので、

「ざっくり料金はどれくらい?!」

「実施可能な媒体は?!」

など詳細が気になる方はぜひ気軽にお問い合わせくださいね!

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営業部 MM

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早いもので入社6年目、とはいえオーバー60世代が現役バリバリで活躍している 交通広告業界内ではまだまだヒヨッコです。 業種問わず様々なお客様とやり取りをさせて頂いておりますが、何故か企画提案案件が多いです・・・! 趣味は音楽鑑賞とお酒です。 最近はクラフトビールにはまってしまい、コレステロール値が爆上がり・・・。 体型維持のために暗闇で絶叫しながらチャリを漕ぎまくるジムに通ったりしているもののあまり効果が見えません。 音楽が好きなので休みの日はあらゆるフェスやライブに繰り出しては朝から晩まで酒を飲む日々を過ごしています。

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